8月12日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

古代エジプト最後の女王、クレオパトラ7世は絶世ぜっせいの美女であったと言われています。

エジプト最後の女王 クレオパトラが亡くなった日

エジプトの王家で生まれたクレオパトラは、子供の頃から頭がよく、成長するにしたがって美しさを増していったと言います。

その頃、地中海の周りは、ほとんどがローマ帝国の支配下にありましたが、エジプトだけが独立した国として成り立っていました。

紀元前一世紀になると、ローマの将軍たちの間で周りの地域を巻き込んだ権力争いが次々に起こります。

クレオパトラは18歳の時に女王になり、その知性と美貌びぼうを持って、ローマの指導者たちを自分のとりこにしながら、エジプトの独立を守ろうとしたのです。

21歳の頃、クレオパトラは勢力争いによって、一時追放されていましたが、ローマの指導者で「英雄」と呼ばれたユリウス・カエサルがエジプトを訪れたときに、こっそりと面会しました。

【絨毯にくるまりこっそりと…】

カエサルは驚くと同時に「なんと美しい人なんだろう」とクレオパトラに恋をし、彼女を王座に戻すようエジプトの王宮に働きかけます。

その後、紀元前44年にカエサルが殺されたのち、同じくローマの指導者であるマルクス・アントニウスもクレオパトラに恋をします。

カエサルの死を悲しんでいたクレオパトラも、次第にアントニウスの事が好きになっていきました。

しかし、その後のローマ内の戦いでアントニウスは負け、エジプトに追い返されます。

混乱の中で「クレオパトラが死んだ」と言う間違った情報が耳に入ると、アントニウスは絶望し、自殺を図りました。

そして、その知らせがクレオパトラに届くと、紀元前30年8月12日(いくつか説があります)に、彼女も自ら命を絶ったのでした。

毒蛇どくへびに胸をませたか、毒を飲んだと言われています。

【クレオパトラの晩餐ばんさん

この日は他にも…

アルプスの少女ハイジの日 8(は)1(い)2(じ)の語呂合わせから。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。