8月9日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

テレビの時代劇などには、ちょんまげをってかたなを持った「武士」が出てきます。

でも現代ではちょんまげの人はお相撲さんくらいしかいません。

では、いつ、どうして、ちょんまげや武士の姿が消えたのでしょう。

江戸時代、日本人の男性はみんなちょんまげを結っていました。

その結い方で身分がわかるようになっていたのです。

しかし、明治時代になって日本の国際化が必要になると、日本だけでしか通用しない髪型は、文明的ではないと考えられるようになります。

それまでのように極端な身分の差は無くなり、また江戸幕府が倒れて武士もいなくなったので、ちょんまげは必要なくなったのです。

明治政府は、1871年(明治4年)8月9日に「断髪令だんぱつれい」を公布こうふしました。

これは、髪型を自由に変えても構わないと言う法律です。

以後、明治天皇をはじめとし、日本人のほとんどが、現代とかわらないような髪型になりました。

同時に新しい髪型に合う「洋服」も、日本人の生活に定着していきます。

とくに軍隊は、イギリスやフランスに軍事訓練を受けたため、江戸時代末期から洋服や帽子などを取り入れていました。

髪型やファッションが欧米風おうべいふうになるのと同時に、「文明開化ぶんめいかいか」と言う言葉をスローガンに、日本近代化は進んでいきます。

お金の単位がえんに変わり(別記事 5月10日 今日は何の日?)、それまでは食べてはいけなかった牛肉を食べるようになり(別記事 牛肉を召し上がった日 1月24日)、また群馬県には富岡製糸場とみおかせいしじょうが建てられて、生糸きいとの輸出が始まりました。

鉄道や電信、郵便も整えられます。

江戸時代までの習慣を変え、近代化を進める文明開化は、都市から全国へだんだんと広まっていきました。

この日は他にも…

長崎市に原子爆弾が落とされた日(1945年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。