8月5日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

日本初のタクシーが誕生したのは、1912年8月5日の事です。

日本初のタクシー会社の営業が始まった日

それにちなみ、この日は「タクシーの日」とされています。

タクシー会社第一号は、東京の麴町区有楽町(今の千代田区有楽町)に設立された「タクシー自動車株式会社」で車両6台でスタートでした。

日本にはそれ以前に、事前に予約を受けて人や荷物を運ぶ自動車「ハイヤー」がありました。

タクシーがハイヤーと大きく違うのは、料金を計算するときにタクシーメーターを採用した事です。

料金は最初の1マイル(約千六百メートル)が60銭で、以降1/2マイル増すごとに10銭が加算されました。

それを機械が表示したのです。

また、夜遅くや雨の日など、は別に料金が足されるなど、当時のタクシーはかなり高価な乗り物でした。

最初は街中を走り回って乗りたい人が手を挙げるのを待つ「流し」と言う形ではなく、決められた駅の地下くで、お客さんを待ちました。

大正時代は景気が良かったこともあり、タクシーは人気を呼び、業者も増えて「流し」のタクシーも登場します。

その後、第二次世界大戦の影響で数が減ったタクシー会社ですが、戦後の復興で再び増えていきます。

また、システムがどんどん整備され、全国のタクシー会社が協力してタクシーを発展させることを目的とした団体も生まれます。

こうして、タクシーは安全で信頼できる乗り物として、人々の暮らしに欠かせないものになっていくのです。

今ではタクシーの種類は多様化しています。

通常より多くの人数や大きな荷物を運べる「ワゴンタクシー」また、体の不自由な人や病気の人、怪我をした人を運ぶ事が目的の「介護タクシー」「寝台タクシー」などがあり、いろいろな種類の車両が使われています。

この日は他にも…

アメリカの宇宙飛行士 アームストロング(別記事 7月20日 今日は何の日?)の誕生日(1930年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。