8月2日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

「わ!大変だ!ワトソン君、すぐに来てくれ」

世界で初めての電話機から聞こえてきたのは、こんな言葉でした。

実験に使う強い薬をうっかりこぼしたアレクサンダー・グラハム・ベルが、あわてて助手のトマス・ワトソンを呼んだのです。

電話機を作るために、長い間研究してきた二人は、この成功に抱き合って喜びました。

電話機を発明したベルが亡くなった日

1847年、ベルはスコットランド(イギリス北部)のエジンバラで生まれました。

お父さんは耳の不自由な人たちに話し方を教える研究者でした。口の形や舌の動かし方から、正確な声を出す方法を考え出した人です。

ベルも幼い頃から声や音の仕組みに興味きょうみがありました。

何処どこから音が出てくるのか気になって、太鼓たいここわしてのぞいてみたこともあります。

ベルは成長すると「何とかして声を電流で送れないものだろうか」と考え、電話機の研究を始めます。

なかなかうまくいきませんでしたが、アメリカで耳の不自由な人が通う、聾学校の先生になってからも、仕事をしながら実験を続けました。

そして1876年、ついにワトソンが電話機を通してベルの声を聞いたのです。

この便利な機械はすぐに世界中に広まり、電話機の発明は人々の生活を大きく変えていきました。

それによって手に入れたお金を、ベルは科学の発展や教育の為に使いました。

特に耳の不自由な人たちの教育には力を注ぎ、ヘレンケラー(別記事 6月27日 今日は何の日?)と家庭教師サリバン先生が出会うきっかけを作ったのもベルだったのです。

1922年8月2日、75歳でベルが亡くなった日、アメリカやカナダでは1分間電話を止めて、祈りを捧げたという事です。

この日は他にも…

カレーうどんの日  6月2日が以前「横浜カレー記念日」だったこと、7月2日が「うどんの日」であることから制定。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。