8月1日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

水について考え、大切さを知るきっかけにしようと、2014年に国土交通省が、8月1日を「水の日」としました。

当たり前にある大切さを考え直す「水の日」

皆さんは、水道の蛇口じゃぐちを開ければ水は出てくるものだと、思っていませんか?

しかし本当は、水は限りあるものなのです。

地球にある水は、海や川などから蒸発して雲になり、雨や雪となって、川や池、湖を作りながらまた海に戻っていきます。

つまり水は、地球上をぐるぐると回っているのです。

では、もし水が全部なくなったらどうでしょう。

人間の身体はおよそ60~80%が水分で出来ており、その20%を失うと死ぬと言われています。

多くの動物や植物も同じように、水が無ければ死んだり枯れたりしてしまいます。

限りある水を人間と動物、植物で分け合っているのです。

日本は水に恵まれている国です。

しかし、世界を見ると飲む水さえ足りていない人たちが、10億人以上もいると言われています。

また「水道汚染」や「砂漠化」など、水の問題はたくさんあります。

そこで限りある水をみんなでうまく使うために、世界中で色々な活動が行われています。

例えば、木を植えて森を作ることです。

木は雨を葉や幹に貯めることが出来ます。

こうして、大きなダムのような森ができ、そこから水が生まれます。

また、海を汚さないように、工場や家庭から出た汚れを取り除く機械や施設も作られています。

しかし、一番大きな力になるのは、一人一人が水の使い方に気を付けることなのです。

「水の日」には是非、おふろの残り湯を洗濯に使う、水を使った後は蛇口をきちんと閉める、食器に付いた油汚れを拭いてから洗うなど自分にできることを探して見て下さい。

この日は他にも…

カフェオーレの日 6月1日が「世界牛乳の日」10月1日が「コーヒーの日」なので、その真ん中の日として制定。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。