7月30日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

1863年7月30日に、アメリカのミシガン州で農家の子として生まれたヘンリー・フォードは、小さい頃から機械いじりが大好きでした。

学校では友達の時計を直したこともあります。

自動車を世界中に広めたフォードの誕生日

16歳になったフォードは、デトロイトの工場で機械工として働き始めます。

そして1891年には、発明家エジソンの経営する電灯会社に入って、主任技師になりました。

そのかたわらで、ガソリンエンジンの研究に夢中になっていました。

1896年には四輪自動車の開発に成功し、会社を辞めてデトロイト自動車会社を設立し、自動車作りの世界に入っていきます。

フォードが目指したのは、誰にでも買える、大衆的な自動車を作ることでした。

その頃の自動車は高級品で一部のお金持ちだけのものでした。

注文を受けてから1台ずつ作っていくため、時間もお金もかかっていたのです。

しかし、フォードは「一台ずつではなく、大量生産すれば費用も安くなるはずだ」と考えました。

そして1913年ベルトコンベアを工場に取り入れます。自動車を幅が広いラインに乗せ、回転させて動かしていくと言うものです。

流れていく自動車に工員が組み立てや部品の取り付けなどを順番に行っていく画期的な方法でした。

これによって生産にかかる時間がとても短くなり、費用も下がり、自動車は一般の人たちにも手が届くものになったのです。

1908年に発売された新型自動車T型フォードは、世界各地で千五百万台も売れる大ヒットとなりました。

自動車が普及したことで、世界中で道路の整備が進み、また新しい産業も生まれていきます。

大衆車によって社会の仕組みを大きく変えたフォードは、「自動車王」と呼ばれるようになりました。

この日は他にも…

梅干しの日 梅干を食べると難が去る、7(なん)30(さる)という語呂合わせから。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。