7月29日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

「トロイメライ」を作曲したシューマンが亡くなった日

シューマンは1810年6月8日にドイツで生まれました。

お父さんは出版社と書店を経営し、お母さんは歌の上手な人でした。

両親の優れた才能を受け継ぎ、シューマンは子供の頃から自己流で作曲をし、本も書いていました。

シューマンが16歳の時にお父さんが亡くなります。

その後シューマンは大学で法律の勉強をしますが、どうしてもピアニストになりたいと思い、有名なピアノ教師であるフリードリヒ・ヴィークに弟子入りします。

しかし、練習のし過ぎで1本の指が動かなくなり、ピアニストをあきらめなくてはならなかったシューマンは、作曲家を目指しました。

また、音楽の評論誌『音楽新報』を出版し、評論家としても活躍しました。

この評論誌では

ショパン

ブラームス(別記事 4月3日 今日は何の日?)、

フェリックス・メンデルスゾーン、

シューベルト(別記事 シューベルトの誕生日 1月31日

と言った作曲家たちを紹介しました。

ヴィーク先生にはクララと言う娘がいて、彼女は天才的なピアニストと言われていました。

シューマンはヴィーク先生の大反対を押し切ってクララと結婚します。

当時は作曲だけではお金を稼ぐことが出来ませんでした。

クララは子供を育てながら演奏旅行をし、ピアノの個人レッスンをしてシューマンを支えました。

妻に負担をかけているのは、シューマンにとって辛いことだったのでしょう。

体と心を病んだシューマンは、1856年7月29日46歳と言う若さで亡くなりました。

辛い思いを抱えていたからこそ、シューマンの曲は優しく、聞く人の心を癒してくれます。

「トロイメライ」はシューマンの最高傑作の1つです。

この日は他にも…

福神漬けの日 福神漬けの名前の由来である「七福神」の語呂合わせで、7(しち)2(ふ)9(く)にちなんで制定

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。