7月20日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

人類が初めて月面を歩いた日

1969年7月20日は、初めて人類が月面を歩いた日です。

1961年に、当時のアメリカ大統領のケネディ(別記事 5月29日 今日は何の日?)が、「1960年代が終わるまでに人類を月に立たせる」と宣言し、世界中を驚かせました。

それまで宇宙に人工衛星を飛ばすことが出来ても、人間を飛ばすことはできなかったのです。

計画はなかなか進みませんでした。

まずは人類を宇宙まで打ち上げるロケットの開発です。

飛行中、ある高さまで行ったら下の段、またある高さまで行ったらその次の段を切り離す。

これを繰り返し最後は人間の乗る部分を残して、あとは捨ててしまう。そうすることで遠い月までロケットを飛ばすことが出来るようになりました。

最初は切り離してロケットが飛ぶかどうか、そして月まで行けるかどうか、最後に月に着陸船を飛ばせるかどうかを確かめるため、実験が繰り返されました。

そして、1969年7月16日に3人の宇宙飛行士、ニール・アームストロング、バズ・オルドリン、マイケル・コリンズを乗せたアポロ11号が発射されました。

轟音ごうおんを響かせて一段目、二段目と切り離して月に向かっていきます。

4日目の7月20日、着陸船は月に着地しました。

そして、ついに宇宙服に身を包んだアームストロングが梯子はしごり、ゆっくりと一歩を踏み出しました。

そして軽い足取りで月の表面を飛んだり跳ねたりしながら歩き、国旗を月に立てたり、岩石を取ったりしました。

「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」

アームストロングはそう言葉を残しています。

この日は他にも…

海の日(2002年まで) 国民の祝日の一つ。海の恩恵に感謝する日。

もともとはこの日だったが、今は7月の第三月曜日となっている。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。