7月19日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

エドガー・ドガは、19世紀後半のフランスで活躍した芸術家の一人です。

1834年7月19日にパリで生まれ、芸術を愛する家族の中で育ちました。

絵や彫刻に触れることは多かったことから、ドガはこんな夢を持つようになりました。

「芸術家になりたいな」

しかし、お父さんは反対します。

「芸術家になっても貧乏な暮らしが待っているだけだぞ。それより法律を勉強した方がいい」

結局ドガはパリの大学に入り、法律の勉強を始めます。

しかし、夢をすてることはなく、絵の勉強も本格的に始めることにしました。

お父さんも、そんなドガをいつの間にか理解してくれるようになります。

地道に努力をした芸術家ドガが生まれた日

ドガは真剣でした。

パリにあるルーブル美術館で色々な作品を見たり、有名な作品を本物そっくりに真似して描いたりと、努力を重ねました。

イタリアに修業に行ったこともあります。

そうした地道な努力のおかげで、ドガの作品は人々に認められっるようになり、芸術家として有名になっていきました。

ドガは、代表作「踊りの花形」に描かれているような踊り子や、競馬場の馬、町の人々の暮らしなどを繰り返し描き続けました。

ドガは人づき合いがあまりうまくなく、気難しいところもあったと言われています。

ただ、芸術を愛する心や、その為にまじめに努力することだけは、誰にも負けませんでした。

しかし、50歳を過ぎたころから、目が悪くなります。自然や人々の姿を見てそれを絵や彫刻にしてきたドガにとって視力を失う事は、とてもつらいことでした。

ほとんど目が見えなくなってからも、ドガは記憶を頼りに絵を描き、彫刻を作りました。

この日は他にも…

中山マサが日本初の女性大臣になった日(1960年)

2千円札が発行された日(2000年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。