7月15日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

「ファミリーコンピュータ」が発売された日

1983年7月15日は任天堂にんてんどうから「ファミコン」が発売された日です。

「ファミコン」と言うのは、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」をりゃくした呼び方です。

今ではいくつもの家庭用ゲーム機がありますが、ファミコンはそれを日本中に、そして世界各地に広めた歴史的な大ヒット商品でした。

ファミコン以前にも、テレビにつないでゲームをする機械はありました。

日本での第一号は1975年に生まれた「テレビテニス」と言うものでした。ただ、当時のゲーム機にはソフトが内蔵されており「テレビテニス」はテニスのゲームしかできませんでした。

また、内容も単純たんじゅんなものだったので、あまり広まらなかったのです。

同じころ、お金を入れてゲームを楽しむ「アーケード―ゲーム機」も発展します。

ゲームセンターの数が増えただけでなく喫茶店きっさてん駄菓子屋だがしやさん(別記事 3月12日 今日は何の日?)など、色々なところに設置されていきます。

そんな1970年代後半、カートリッジを取り換えれば色々なゲームを楽しめる家庭用ゲーム機が登場しますが、当時の価格で3万円以上と高価なものがほとんどでした。

ファミコンが発売されるのは、それからしばらくたってからです。

それまでのゲーム機より性能が高く、ソフトの種類も豊富で値段も手軽だったことから大ヒットとなりました。

「スーパーマリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」など、今も親しまれているソフトがたくさんあります。

その後、コンピュータゲーム機はどんどん進化を遂げていきます。

テレビにつなぐものだけではなく、持ち運べる小型のゲーム機も登場し、最近ではスマートフォンで遊べるゲームが大人気です。

この日は他にも…

明治・大正時代の画家 黒田清輝の命日(1924年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。