7月12日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

源頼朝みなもとのよりとも征夷大将軍せいいたいしょうぐんに任命された日

平安時代の終わりごろ、武士たちが活躍するようになります。

貴族の用心棒であった武士たちは、やがて政治的な力を持つようになりますが、中でも有力だったのが源氏げんじ平氏へいしです。

源氏の源頼朝は、朝廷内ちょうていないの権力争いがもとで起こったいくさに、父である義朝よしともと共に出陣します。まだ13歳の時でした。

しかし、平氏のリーダーである平清盛たいらのきよもりの前に敗れ、父は亡くなり、頼朝はとらわれてしまいます。

死罪を言い渡されましたが、清盛の義理の母が救ってくれました。

「まだ小さいのに哀れな事です。どうか死罪だけはお許しください」と清盛に頼み、伊豆蛭ヶ小島いずひるがこじま(今の静岡県伊豆の国市)へ追放されることになったのです。

頼朝は伊豆で北条政子ほうじょうまさこ(別記事 7月11日 今日は何の日?)と結婚し20年ほど平和に過ごします。

一方、都では平氏が力を拡大し、天皇に影響を及ぼすまでになっていました。

これを見た後白河天皇ごしらかわてんのうの子、以仁王もちひとおうが「平氏をうつべし」と命令を出したのです。

頼朝はついに立ち上がりました。

約5万の大軍だいぐんが頼朝に従い、鎌倉に入りましたが、その中には幼い頃に分かれた弟の義経よしつね(別記事 4月30日 今日は何の日?)の姿もありました。

勢いに乗った源氏の軍は、1185年に壇ノ浦だんのうらの戦いでとうとう平氏を滅ぼします。

その後、後白河天皇が亡くなると、頼朝は1192年(建久けんきゅう3年)7月12日に朝廷から征夷大将軍せいいたいしょうぐんに任命され、鎌倉幕府の実権をにぎります。

鎌倉幕府は武士が統治とうちする初めての政府となりました。

この日は他にも…

マララ・デー ノーベル平和賞受賞者、マララ・ユスフザイの誕生日にちなみ、全ての子供たちが教育を受ける権利をうったえる日。

大正・昭和時代の画家山下清やましたきよし(別記事 3月10日 今日は何の日?)の命日(1971年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。