7月8日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

世界中の空を、たくさんの飛行機が毎日行き来しています。

飛行機が生まれるより前、人類が初めて空を飛んだのは、1783年の事でした。

フランスのモンゴルフィエ兄弟が熱気球ねつききゅうを発明したのです。

この気球にエンジンを付けて自由に動かせるようにしようと多くの人が工夫を続けました。

フェルディナント・フォン・ツェッペリンもその一人です。

大空を自由に飛べる飛行船を作った、ツェッペリンの誕生日

1838年7月8日にドイツのコンスタンツで生まれたツェッペリンは、子供の頃から理科が得意でした。

士官学校しかんがっこうを卒業後は陸軍に入りますが、軍人として働きながら大学にも通い、機械工学きかいこうがくを熱心に学んでいました。

そんなツェッペリンが空を目指すきっかけになったのは、アメリカの南北戦争でした。

戦いに参加していたツェッペリンは、偵察用の気球に乗って大空に舞い上がったのです。

「これからは空の時代がきっとくる。しかし浮かんでいるだけではなく、自由に操縦そうじゅう出来るものを作らなくては」

そう決意したツェッペリンは、軍隊をめて、「自由に動かせる気球」である、飛行船を作り始めます。

そして1900年7月、ツェッペリン1号が初めて空を飛びました。

全長28m、直径11.65m、機体につめるのは水素ガスで、時速28Kmで空を飛ぶ、当時の世界最先端であり、世界最大の飛行船でした。

その後もツェッペリン号は改良を重ねられました。

飛行機の登場によって、飛行船はあまり使われなくなりましたが、ツェッペリンは空に革命を起こしたのです。

この日は他にも…

日本初の女性宇宙飛行士、向井千秋むかいちあきが宇宙に飛び立った日(1994年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。