6月28日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

貿易ぼうえき」と言う言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

貿易とは、商品やサービスなどを、外国との間で売り買いすることです。

江戸時代、幕府は鎖国さこく(外国との貿易などをやめる事)によって、外国とのかかわりを制限していました。

しかし、1854年にアメリカとの間で「日米和親条約にちべいわしんじょうやく」を結んだことによって、200年以上続いた鎖国は終わりを告げました。(別記事6月3日 今日は何の日?

その後、アメリカを始めイギリス、フランス、オランダ、ロシアは、貿易のルールを決めるため、日本に「修好通商条約しゅうこうつうしょうじょうやく」を結ぶように求めてきました。

自由な貿易が行われた日にちなんだ「貿易記念日」

1858年、幕府はこれらの国と修好通商条約を結び、翌年の1859年(安政6年)5月28日(新暦6月28日)、横浜港と長崎港、箱館港(今の函館港)で自由な貿易を許可することを公布こうふします。

この事を記念して、約100年後の1963年に6月28日が「貿易記念日」に制定されました。

しかし、当時幕府が結んだ条約は、「関税かんぜい(海外から輸入される商品にかかる税金)を決める権利が日本にない」「外国人が罪を犯しても、日本の決まりで裁くことが出来ない」など、日本にとって不利な内容でした。

その後、明治時代に条約改正のため多くの人が力を尽くし、開国から約60年後に外国と対等の立場に立てるようになったのです。

開国後、資源にあまり恵まれない日本は、主に貿易によって経済成長をげました。

日本の貿易は、石油などの燃料と鉄などの原料を輸入し、自動車や機械などの工業製品に加工して輸出する「加工貿易」として発展します。

現在日本の貿易による輸出入額ゆしゅつにゅうがくは、アメリカ、中国、ドイツに次いで世界第4位です。

貿易総額は約164兆円にも上り、国家予算(97.7兆円)を大きく上回っているのです。(2018年)

この日は他にも…

社会契約論しゃかいけいやくろん』を書いた思想家しそうか、ジャン・ジャック・ルソーの誕生日(1712年)

原子の正しいつくりをとなえた物理学者、長岡半太郎ながおかはんたろうの誕生日(1865年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。