6月27日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

ヘレン・ケラーは1880年6月27日にアメリカのアラバマ州で生まれました。

困難を乗り越え、人々に希望を与えた、ヘレン・ケラーが生まれた日

1歳半の頃の病気が原因で、次第に目が見えなくなり、耳も聞こえなくなったヘレンは、かわいそうな子として甘やかされて育ちました。

言葉や文字を知らないヘレンは、思いをうまく伝えられません。

気に入らないことがあるとかんしゃくを起こし、けもののようにあばれるだけでした。

ヘレンが6歳の時、家庭教師として、サリバン先生がやって来ました。

先生はヘレンを甘やかしませんでした。物事のしを、そして、生きることのすばらしさを、愛情を持って伝えようとします。

ある日、花の香りに誘われて、サリバン先生とヘレンが井戸に行った時の事です。ヘレンが井戸の水を触ると、先生はもう片方の小さな手をとり、そこに「水」と言う字を書きました。

始めはゆっくり。そしてだんだん速く、何度も書きました。

ヘレンは片手で冷たい水を感じ、もう片方の手のひらで先生の指の動きを追いました。そしてヘレンは気づいたのです。

(物には名前がある!手にかかる冷たいものは「水」なんだ!)

真っ暗だったヘレンの心に、希望の光が差し込みました。

ヘレンは次々と名前を覚えました。

人形、父、母、妹、先生…..。

それはもう楽しくて仕方ありません。

人の口に指で触れ、唇と舌の動きを感じ取る訓練をして、自分の声でしゃべれるようにもなりました。

ヘレンはたくさんの事を知り、生きている事の喜びを感じました。

こうしてサリバン先生によって光の世界へみちびかれたヘレンは、その後、一生懸命勉強をして、大学に入り、本を書き、様々な場所で人をはげます話をします。

たくさんの人たちに夢と希望と勇気を与えたヘレンは、87歳で亡くなりました。

この日は他にも…

ちらし寿司の日 ちらし寿司誕生のきっかけを作った、備前藩(今の岡山県)の藩主、池田光正が亡くなった日にちなむ。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。