6月10日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

普段の生活の中で、時間を守ることは大切な事です。

みんなが学校に来る時間がバラバラだったら、いつまでたっても授業を始められません。

しかし、大正時代のはじめごろまでは、世の中がのんびりと動いていたので、集会などが始まる時間になっても人が集まらないことがありました。

そこで、これではいけないと、1920年生活改善同盟会が6月10日を「時の記念日」と決め、「時間を大切に」「時間を守ろう」と呼びかけました。

時の大切さを感じる「時の記念日」

なぜ6月10日にしたのでしょう。それは、奈良時代に書かれた歴史書『日本書紀』に、671年4月25日(新暦6月10日)の中大兄皇子なかのおおえのおうじ(のちの天智天皇てんじてんのう)が始めて「漏刻ろうこく」と言うと時計で時刻を測り、鐘や太鼓で人々に知らせたと書かれているからです。

漏刻は、水の流れが一定であることを利用した、中国の「水時計」を見本に作られた時計です。

階段状に並べられた水槽の一番上に水を入れると、水は細い管を通って一定の速度で順番に下の水槽に落ちて行きます。

一番下の水槽に溜まった水の量をメモリから読んで、時刻を知りました。

世界で初めての時計は、今から5千から6千年前、エジプトで登場した「日時計ひどけい」です。

これは、太陽の高さや動きによって、影の長さや方向が変わることを利用した時計です。

その後も、火縄時計ひなわどけいやろうそく時計、線香を燃やして時間を測る香時計こうどけいなどが作られました。

15世紀になると、ヨーロッパで時計の動力としてゼンマイが開発され、持ち運びのできる機械式時計が開発されました。

その後、振り子時計や懐中時計、腕時計などが作られます。

更に20世紀に入ると、電池で動いて時間もほぼ正確なクォーツ時計(水晶が揺れ動く運動を利用したもの)が日本で開発されました。

この日は他にも…

江戸時代の水戸藩主みとはんしゅ 徳川光圀とくがわみつくにの誕生日(1628年)

ミルクキャラメルの日 森永製菓株式会社もりながせいかかぶしきがいしゃがはじめてミルクキャラメルを発売したことにちなむ(1913年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。