6月2日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

京都の本能寺ほんのうじ、夜明け前。

眠っていた織田信長おだのぶながは、突然の叫び声に飛び起きました。

「殿!明智光秀あけちみつひで謀反むほんです!」

謀反とは、家臣かしん家来けらい)が主人にそむいて兵をあげることです。

信長の味方の軍勢は数十人しかいません。信長は覚悟を決めました。

自ら弓矢を取り、明智軍と戦いますが、力尽き、燃え盛る本能寺に消えたのです。

天下取りの途中、本能寺の変で 織田信長が亡くなった日

1582年(天正10年)6月2日、本能寺の変。

信長はこの時49歳。天下統一を目前にして、無念の最後でした。

信長は、1534年尾張おわりの国(今の愛知県)で織田信秀おだのぶひでの子として生まれました。

子供の頃から気性が激しくいつも乳母うば(母親の代わって赤ちゃんにお乳を上げて面倒を見る人)を困らせていました。

19歳の時、信秀が亡くなると、信長が織田家を継ぎ、自分に歯向かうものを次々と倒し、尾張の国の大部分を統一します。

1560年の桶狭間おけはざまの戦い(別記事 5月19日 今日は何の日?)では、今川軍を破り、その後、松平元康まつだいらもとやす(のちの徳川家康とくがわいえやす)と同盟を結びます。

この同盟により、信長は元康を気にすることなく、美濃みのの国(今の岐阜県)を攻めることができるようになります。

こうして勢力をのばし、ついに室町幕府までも滅ぼします。長篠ながしのの戦いでは、鉄砲隊を上手に利用した戦法で、武田信玄たけだしんげん(別記事 上杉謙信が生まれた日 1月21日)の後を継いだ息子の勝頼かつよりの騎馬軍団を破りました。

そして近江おうみの国(今の滋賀県)の琵琶湖のほとりに安土城あづちじょうきずきます。そこでは、だれもが自由に商売が出来ました。

その後信長は中国地方を支配していた毛利氏もうりしを攻めるため、備中びっちゅうの国(今の岡山県)へと向かいます。

その途中で立ち寄った本能寺で、信長は最期さいごを迎えることになったのです。

この日は他にも…

日米修好通商条約に基づき、横浜港と長崎港が開港した日(1859年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。