5月22日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

障がいのある人を助ける「補助犬」の日

5月22日は「身体障害者補助犬法」と言う法律が作られた日です。

この法律は、2002年に成立し、2013年にはこの日が「補助犬の日」に制定されました。

補助犬とは、盲導犬(目が不自由な人を助ける犬)、聴導犬(耳が不自由な人を助ける犬)、そして介助犬(手や足が不自由な人を助ける犬)のことです。

どの犬も、特別な訓練を受け、補助犬として働いています。

体に不自由なところがある人々は、こうした犬と一緒に暮らすことで、普段の生活の中で出来ない事、やりづらいこと、を克服しています。

つまり、補助犬は、障がい者の身体の一部と言っていいほどの役割を果たしているのです。

でも、「犬を連れて入ることは禁止」と言う建物があったらどうなるでしょう。

そうしたことにならないように取り決めたのが、この身体障害者補助犬法なのです。

主な内容は、①補助券を育成する団体は、よりよい補助犬の育成と指導をしなくてはならない。

②補助犬のユーザーは、補助犬をきちんとしつけたり健康状態のチェックをしなければならない。

③公共の施設や交通機関、スーパーマーケット、飲食店、ホテル、病院、仕事場などは障がい者が補助犬と一緒に利用することを禁止してはならない、などです。

声をかけたり、なでたり、餌をあげたりすることは、一生懸命に仕事をしている補助犬の気持ちをそらし、その結果、ユーザーが危険な目に合うかもしれません。

もし、どこかで補助犬を見かけたときは、そっと見守るようにしましょう。

この日は他にも…

ドイツの作曲家、ワーグナー(別記事ワーグナーが亡くなった日 2月13日)が生まれた日(1813年)

『レ・ミゼラブル』などを書いたフランスの作家、ヴィクトル・コゴーが亡くなった日(1885年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。