5月20日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

1919年、あるお金持ちがこんな呼びかけをしました。

「飛行機で大西洋を渡って、アメリカのニューヨークからフランスのパリ迄一度も着陸せずに飛び続けられた人には、賞金をあげましょう。」

ニューヨークからパリまでは、およそ5800K。しかも大西洋と言う海を越えなければなりません。何人もの飛行士たちが大西洋横断に挑戦しました。

ところが、成功する人は現れず事故で命を落とす飛行士もいました。

当時はまだ、今のようなジェット機が生まれる前で、飛行機と言えばプロペラ付きの小型機が主流でした。また、スピードも遅かったのです。

リンドバーグが小型飛行機で大西洋横断に出発した日

「僕も挑戦してみたい」

そう考えたのは、アメリカの飛行士チャールズ・リンドバーグでした。

25歳のリンドバーグは、1927年5月20日午前7:52「スピリット・オブ・セントルイス号」と名付けた小さな飛行機でニューヨークを飛び立ちました。乗っているのは、リンドバーグ、ただ一人です。

出発から時間が経ち、空は暗くなっていきます。

眠気と闘いながら夜間飛行は10時間近く続きました。

夜が明けてきたころ、リンドバーグは叫びます。「陸地が見えてきたぞ」

そして、また日が暮れて夜になりました。「大丈夫、きっと着けるぞ」しばらくすると闇の中に明かりがいくつか見えてきました。

リンドバーグは飛行機にこう話しかけました。

「翼よ、あれがパリの明かりだ」

こうして、5月21日におよそ33時間半の飛行の末、リンドバーグは無事にパリに到着し、世界的な大ニュースとなりました。

この日は他にも…

新東京国際空港(今の成田国際空港)が開港した日(1978年)

東海道新幹線の生みの親 島秀雄が生まれた日(1901年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。