5月10日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

日本のお金の単位が「円」になった日

1871年(明治4年)5月10日、日本のお金の単位が、今使われている「円」になりました。

その前は何だったか、知っていますか?

時代劇で「千両箱」と言う箱を見たことがある人もいると思いますが、「両」と言う単位の金貨がよく使われていたのです。

ほかにも、色々な単位の通貨が流通していました。

まだお金が存在しなかったころ、人々は「魚1匹と木の実何個」と言うように物と物を交換していました。しかし、交換できる相手を探しているうちに物が腐ってしまう事もありました。

そこでまずは、塩や米、布、貝などと交換し、それを好きな時に他のものと交換することにしました。

塩や米などは、みんなが欲しがるので、価値があり、腐りにくかったからです。これがお金の始まりです。

やがて、運びやすい金属のお金が使われるようになりました。

日本で最も古いお金は、飛鳥時代の「富本銭」だと言われています。

奈良から平安時代には、「和同開珎」などが作られましたが、中国との貿易が盛んになると、中国のお金を使うようになります。

室町時代には、中国のお金とそれを真似して作った質の悪いお金が出回りました。お金の交換のほか、こうした質の悪いお金を見つける仕事をしていたのが「両替商」です。

江戸時代に入ると、お金は幕府が作った物に統一され、両替商の仕事は、お金を貸したり、預かったりすることが中心となって、今の銀行の元になりました。

そして、明治時代に近代化が進む中で、「円」が生まれたのです。

お金の形が円形に統一されたことから「円」と言う名前が付いたと言われています。

この日は他にも…

アメリカの新聞記者で探検家、スタンリー(別記事 3月19日 今日は何の日?)が亡くなった日(1904年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。