5月2日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

レオナルド・ダ・ヴィンチは、世界的に有名な絵「モナ・リザ」を書いた人として知られていますが、その他にもたくさんの科学的研究や発明を行い、人々から「万能の人」と呼ばれた天才でもありました。

世界的な画家レオナルド・ダ・ヴィンチが亡くなった日

レオナルドは、ユリウス暦1452年に、イタリアのトスカーナ地方の裕福な役人の家に生れました。

イタリアではその頃、新しい文化を作ろうとする「ルネサンス」と言う運動が盛んになっていました。

絵がうまかったレオナルドは14歳の頃にルネサンスを代表するフィレンツェの画家、アンドレア・デル・ベロッキオに弟子入りします。

ある日、師匠のベロッキオは、レオナルドに声を掛けました。

「君にこの絵の隅にいる天使を描いてもらおう」

レオナルドは喜んで筆をとり、見事な天使を書き上げました。

「なんと素晴らしい出来栄えだ」

あまりの出来に驚いたベロッキオは、自信を無くし、その日以来、自分では絵を描かなくなったと言われています。

ベロッキオのもとで修業をしたレオナルドは独立し、30歳の時にミラノの貴族のもとで働きます。

ここでレオナルドは、絵だけではなく、大聖堂の街並みの設計、銅像の制作、武器の設計や空飛ぶ乗り物の研究など、様々な分野で才能を発揮しました。

この頃のレオナルドの代表的な絵が、修道院の食堂に書かれた「最後の晩餐」です。

その後、レオナルドはフィレンツェに戻ります。代表作である「モナ・リザ」は、この時期に描かれたものです。

その後、レオナルドは、フランス国王フランソワ一世に招かれて

フランスに渡ります。そして1519年、5月2日フランスのアンボワーズで亡くなりました。67歳でした。

この日は他にも…

八十八夜 立春から数えて八十八日目で、種まきなどを行う事が多い。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。