4月16日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

世界せかい喜劇王きげきおう」とばれるチャールズ・チャップリンは、1889年4月16日に、イギリスのロンドンで生まれました。

24歳でアメリカにわたり、喜劇映画きげきえいがに出ることになると、一気いっき才能さいのう花開はなひらきます。とくに、トレードマークの山高帽やまたかぼうに大きなくつ、ちょびひげを付けたさえない男の姿すがたは、出てくるだけで観客かんきゃくわらいをさそいました。

映画えいが平和へいわもとめた喜劇王きげきおう チャップリンの誕生日たんじょうび

やがて、チャップリンは俳優はいゆうだけではなく、監督かんとく脚本きゃくほん音楽おんがくも一人でこなすようになります。

映画えいが「サーカス」「まち」「モダン・タイムス」などの名作めいさくがたくさんまれました。

モダン・タイムスのワンシーン

そうするうちに、ヨーロッパでは第二次世界大戦だいにじせかいたいせんが始まりました。

チャップリンは、ドイツにあられた政治家せいじか、アドルフ・ヒトラーの独裁的どくさいてき思想しそうおそれます。

そこで、チャップリンは、ヒトラーをモデルに「独裁者」と言う映画をつくりました。

チャップリンらしいわらいがまっていますが、映画の最後さいごでチャップリンは、なが演説えんぜつおこないます。

人間にんげんにはしあわせを作るちからがあります。い世界のためたたかおう!」

しかし、こうしたチャップリンの意見いけん反対はんたいする人がアメリカにあらわれました。

このころのアメリカは、共産主義きょうさんしゅぎ個人こじん財産ざいさんみとめず、生産利益せいさんりえき国民こくみん平等びょうどう分配ぶんぱいするとかんがえ)に反対はんたいする運動うんどうさかんで、平和主義へいわしゅぎのチャップリンは、共産主義者きょうさんしゅぎしゃだとうたがわれたのです。

イギリスに一時帰国いちじきこくしたチャップリンがアメリカにもどろうとしたとき、入国にゅうこく禁止きんしされます。

しかし、チャップリンは、そんな批判ひはんにもけず、そのも映画を作りつづけました。

1972年、映画界最高えいがかいさいこうしょうであるアカデミー賞の特別賞とくべつしょうけたチャップリンは、20年ぶりにアメリカをおとずれました。83さいときです。

そして、その5年後ねんごに88歳でくなりました。

この日は他にも…

大正たいしょう昭和時代しょうわじだい小説家しょうせつか川端康成かわばたやすなり命日めいにち(1972年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。