4月8日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

「人は苦しむために生れてきたのか」

インドの小さな国の王子シッダールタは、病気に苦しむ人や年をとった人死んだ人を見て思いました。

そして、その答えをさがすため、王子の身分みぶんてて、お坊さんになります。29歳の時でした。

シッダールタは釈迦族しゃかぞくの王子だったので、釈迦しゃかとも呼ばれています。

釈迦しゃかの誕生をいわ花祭はなまつりの日

釈迦はきびしい修行を行いますが、答えに辿たどきません。

ある日、大きな菩提樹ぼだいじゅの下にすわった釈迦は、深く考え続けました。

「そうだ、わかったぞ」ついに釈迦は全ての答えに辿り着きました。これを「さとり」と言います。釈迦は何をさとったのでしょう。

それは、どんなことにも原因げんいんがあるから結果が生まれると言う「因縁いんねん」。

綺麗きれいに咲いた花もいつかはれてしまうように、何もかも、うつわっていくと言う「無常むじょう」。

生き物は死んだあと、生まれ変わることを繰り返すと言う「輪廻りんね」。

そして生き物を殺してはいけない「不殺生ふせっしょう」。

これらの答えに辿たどり着き、「ブッタ」つまり「さとった人」となった釈迦は、その教えを広めたのです。

そして、釈迦の教えは仏教としてたくさんの人に伝わっていきました。

釈迦が誕生したと言われているのが、4月8日です。この日は、多くの寺で釈迦の誕生を祝う為の「花祭り」が行われます。

花祭りでは、寺の中に屋根などを花で飾った「花御堂はなみどう」が作られます。

花御堂の中には釈迦の像が置かれ、その像の柄杓ひしゃく甘茶あまちゃ(アマチャまたは、アマチャズルという植物をせんじた飲み物)をかけます。その甘茶を飲むと病気にならないとされています。

これは、釈迦が生まれたとき、天からりゅうが下りてきて、産湯うぶゆための水を注いだことに由来ゆらいしています。

この日は他にも…

タイヤの日 4月に行われる春の全国交通安全運動とタイヤ()をイメージした「8」を組み合わせたもの。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。