4月3日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

ヨハネス・ブラームスは、1833年、ドイツのハンブルクで生まれました。

コントラバス演奏者えんそうしゃだった父親の収入しゅうにゅうは少なく、暮らしはまずしかったのですが、ブラームスは7歳のころから、先生に付いて音楽の勉強を始めます。

「この子は私のく音を言い当てることが出来る。この才能を伸ばしてあげたい」そう思った父親が、ピアノの先生をさがしてくれたのです。

ブラームスはめきめきと上達じょうたつし、わずか10歳でピアニストとしてデビューをたします。

しかし、家計かけいを助けるために、レストランや酒場でピアノ演奏えんそうをしなければなりませんでした。

新古典派しんこてんは完成かんせいさせた音楽家 ブラームスが亡くなった日

そんな人生が大きく変わったのは、20歳の時です。

尊敬そんけいする音楽家シューマンとその妻クララに出会い、彼らがブラームスの才能を認めてくれたのです。

「なんと素晴らしい音楽だ!みんなに紹介しよう」

そこからブラームスの音楽家への道が開けました。

シューマンのおかげで、ブラームスの名はヨーロッパ中に広まり、楽譜がくふ出版しゅっぱんされるほどになったのです。

しかし、シューマンは病気で入院してしまいます。ブラームスはすぐにけ付けて、一人で家族を守るクララを助けました。

シューマンとクララには7人も子供がいたのです。シューマンが亡くなってからもブラームスはクララを支え、ずっと大切に思い続けました。

作曲家としてブラームスは、「ドイツ・レクイエム」や「交響曲第一番」などによって大成功を収め、次々と名曲を世に送り出しました。

バッハやベートーヴェン(別記事 3月26日 今日は何の日?)などの古典的こてんてきな音楽に新しい要素ようそを取り入れた、新古典派しんこてんはを完成させたことでも有名ゆうめいです。

ブラームスは前の年に亡くなったクララの後を追うように、1897年4月3日に病気で息を引きとりました。

この日は他にも…

明治時代めいじじだい小説家しょうせつか 長塚節ながつがたかしが生まれた日(1879年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。