3月27日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

ヴィルヘルム・レントゲンは、毎日空気の無いところで電気を流すと発生する「陰極線いんきょくせん」と言う電子の流れの実験を重ねていました。

1895年のことです。暗くした部屋で、空気が入っていない「クルックス管」と言うガラス管を使って実験をしていたレントゲンは、何かが光っているのに気が付きました。

「あっ、これはなんだ」 光っていたのは、蛍光物質けいこうぶつしつった紙でした。

クルックス管から謎の放射線ほうしゃせんが出ていて、それが紙を光らせているようです。

クルックス管と紙の間に、分厚い本や、薄いアルミの板を置いてもその放射線は通りました。

おどろいたことに、クルックス管と紙の間に手を置くと、手の骨の影だけが紙に映し出されたのです。

この大発見で、医学は大きな進歩をとげることになります。

第一回ノーベル物理学賞を受賞した レントゲンの誕生日

レントゲンは、1845年3月27日にドイツで生まれました。

いくつか大学で機械工学きかいこうがく物理学ぶつりがくを学んだレントゲンが、謎の放射線を発見したのは50歳の時でした。

レントゲンはこの放射線を「X線エックスせん」と名付けました。X線のお陰で、骨折したり、身体の中に異物いぶつが入ったりしても、くわしく見る事が出来るようになりました。

また、皮膚ひふがんの治療ちりょうにも使えることがわかったのです。

(別記事 世界対がんデー 2月4日

今でも病院で身体からだの中をうつす為に、レントゲン撮影さつえいが行われています。

レントゲンの名前はずっと生き続けているのです。

レントゲンは、X線の発見で、第一回ノーベル物理学賞ぶつりがくしょう受賞じゅしょうしました。

しかし、科学や医学の発展の為にと、X線に関する特許とっきょは取りませんでした。

その後も物理学の研究を続け、1923年2月10日に亡くなりました。

 

この日は他にも…

世界で初めて有人宇宙飛行ゆうじんうちゅうひこうに成功したロシアの宇宙飛行士 ユーリ・ガガーリンの命日(1968年)

さくらの日 24節季せっきをさらに分けた72こうで、「桜の花がさきはじめる」時期じきとされ、また、さ(3)く(9)の2つの数字をかけると3×9=27(日)になることから。

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。