3月24日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

皆さんは、「ホスピタリティ」と言う言葉を知っていますか?

ホスピタリティは、病院(ホスピタル)と同じ語源をもつ言葉で、もとは、旅人に食べるものや寝る場所を提供したり、病気やけがの手当てをしたりすることを意味していました。

日本語では「おもてなし」に近い意味になり、他の人を思いやったり、心配りをする事を言います。

思いやりやおもてなしの心を表す「ホスピタリティ・デー」

「おもてなし」は今、日本独特の文化として注目を集めています。

日本を訪れた外国人は、街中がきれいなことや、人が親切で、落とし物をしても戻ってくることに驚きます。

これは日本人におもてなしの心が根付いたのでしょう。

かつて日本人のほとんどは農業を営んでいて、天候によって暮らしが大きく左右されました。

そこで、作物が無事に収穫できると、神様に感謝し、お供え物を捧げ、次の豊作を祈りました。

こうした神様を敬う気持ちがおもてなしの心を生むきっかけになったと言われています。

また、日本では古くから「礼儀作法」が大事にされてきました。

礼儀作法は、相手を大切に思う気持ちを表す為のものです。

現代の日本社会にも、こうした相手を敬い、大切に思う心が残っているのです。

3月24日は「ホスピタリティ・デー」とされています。

「3」は新しいのもを作り出すエネルギーと自己表現、

「2」は思いやりや協力、

「4」は全体を作り上げる基礎と言う意味を持つ数字とされ、それらの数字の組み合わせからこの日に制定されました。

おもてなしはお客様が来る前に掃除をするなど簡単な事から始められます。

是非、皆さんもやって見て下さい。

 

この日は他にも…

ドイツの細菌学者 コッホーが結核菌の発見を発表した日です。(1882年)

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。