3月13日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

「誠」の文字が書かれた旗に、あさぎ色(緑がかった薄い藍色)の羽織。

京都では新選組しんせんぐみにちなんだお土産が売られています。今でもファンの多い新選組はどんな人たちだったのでしょうか。

江戸時代には厳しい身分制度があり、剣術けんじゅつが得意でも農民の子は武士にはなれませんでした。

しかし1862年、次の年に京都へ行く将軍の警護をする浪士(仕える主君を持たない武士)の募集がありました。

身分や歳に関係なく応募できると言うのです。

新選組の前身 壬生浪士組が誕生した日

のちに新選組局長となる近藤勇こんどういさみ、「鬼の副長」と呼ばれた土方歳三、若くして一番隊組長として活躍した沖田総司おきたそうじなど、腕に自信のある者たちがこれに応募します。彼らの多くは、もとは農民でした。

江戸(今の東京)に集まった浪士たちは、京都に向かいます。

ところが京都に着くと、本当の目的は尊王攘夷そんのうじょうい(天皇をとうとび、外国勢力を追い払う事)だと言われます。

このころ、幕府が外国に対して強く出ることが出来なかったため、政権を幕府から天皇に戻そうと言う考えを持つ人が出てきたのです。

多くの浪士は、その目的に賛成し、江戸に戻ります。

近藤達十数名は、将軍警護のために京都にとどまることにしました。

そして1863年(文久ぶんきゅう3年)3月13日、幕府から京都守護職きょうとしゅごしょくと言う京都を守る役目を任された松平容保まつだいらかたもりから

会津藩主あいずはんしゅお預かり浪士」として認められ、正式に幕府のために働くことが出来るようになったのです。

新選組の前身である「壬生浪士組みぶろうしぐみ」の誕生です。

「よし、幕府の為に戦うぞ」「京の町は我らが守るのだ!」

その後、「新選組」と名を変え、幕府を倒そうとする尊王攘夷派や浪士たちなどを弾圧し、活躍しました。

また、大政奉還の後も、旧幕府軍に加わり、最後まで明治新政府と戦いました。

近藤は処刑され、土方は戦死、沖田は病死しましたが、武士としての志を通し続けた若者たちは、今でも人気を集めているのです。

 

この日は他にも…

本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開通した日(1988年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。