3月4日 今日は何の日?


まいど!kojiです!

アントニオ・ヴィヴァルディは1678年3月4日、イタリアのベネチアで生まれました。

名曲「四季」で有名な作曲家ヴィヴァルディの誕生日

「この子は音楽の才能があるぞ」

理髪店を経営しており、のちに教会の大聖堂でバイオリン奏者になったお父さんは、ヴィヴァルディの才能を見抜いて、バイオリンのレッスンに通わせました。

ヴィヴァルディの上達は早く、13歳の時にはお父さんの代役を務めるほどでした。

神父になるために教会で修業をつんだのち、ピエタ養育院でバイオリンの先生になりました。

ココから音楽家としてのヴィヴァルディの活躍が始まります。

バイオリンの演奏だけでなく、たくさんの曲を作り、芸術の町、ベネチアで有名になり、その名前は外国でも知られるようになります。

貴族たちは、ヴィヴァルディを招いて曲を作らせました。

また、ヴィヴァルディは新しい音楽にチャレンジするのが好きでした。

様々な楽器を使った曲を発表し、また、オペラや協奏曲の新しい時代を開きます。

有名な協奏曲「四季」は47歳の時に発表したものです。

その後も、1741年に63歳で亡くなるまで、音楽の為だけに生きました。

 

しかし、当時は音楽家の身分が低く、貧しいまま亡くなったヴィヴァルディは

共同墓地に埋葬され、今ではお墓も残っていません。

ヴィヴァルディの音楽は、のちにバッハやハイドン、ベートーヴェンなどの、音楽家たちに大きな影響を与えましたが、その名前も曲も、長い間忘れられていました。

研究家によってヴィヴァルディの偉大さが認められたのは、死後200年もたった20世紀になってからです。

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。