地雷を無くそうと訴えるデモが行われた日 2月24日


まいど!kojiです!

1995年2月24日 カンボジアで地雷を無くそうと訴える集会が開かれ、プノンペン市内でデモ行進を行いました。

地雷を無くそうと訴えるデモが行われた日

地雷は戦車や自動車、あるいは人間が踏んだり、近づいたりすると爆発する怖い兵器です。

19世紀アメリカの南北戦争で初めて使用され、第一次世界大戦から本格的に使われるようになりました。

ベトナム戦争では、人間を狙った対人地雷が発達しました。人を狙うために大爆発は必要ありません。

そこで形も小さくなり、地面に埋めるだけでなく、ヘリコプターを使って空からまくことも可能になったのです。

小型化したと言っても、この地雷で死ぬこともありますし、大けがをしますから、とても恐ろしい兵器なのです。

今、世界には1億個を越える地雷が埋まっていると言われています。

戦争の時に相手を倒すために埋められましたが、戦争が終わっても、そのままになっているのです。

どこにあるかわからないので、歩いている人や遊んでいる子供が、間違って地雷を踏んでしまう事もあります。

その為、毎年、世界中でおよそ2万人が亡くなり、怪我をして苦しんだりしています。

こうした被害を無くそうと1992年に世界中の国際機関とNGO(非政府組織)が集まり、「地雷禁止国際キャンペーン(ICBL )」がスタートしました。

この動きが大きくなり、1997年には、カナダのオタワで対人地雷を作る事、使う事などを禁止する「対人地雷全面禁止条約(オタワ条約)」が調印されたのです。

日本も署名し、今では160を超える国々が参加しています。

そして1997年には、ICBLと、その代表ジョディ・ウィリアムズにノーベル平和賞がおくられました。

 

この日は他にも…

安土桃山時代の絵師、長谷川等伯が亡くなった日(1610年)

グリム兄弟の弟、ヴィルヘルムが生まれた日(1786年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。