ダーウィンが生まれた日 2月12日


まいど!kojiです!

今では簡単な事でも、その昔に不思議に思うってどういう思考なんだろうって思います。

「進化論」で常識を変えた

ダーウィンが生まれた日 2月12日

人間は猿から進化した生き物だということを皆さんは知っていましたか?

猿の中の一部の種類が何百万年もかけて、現在の私たち、人間になったのです。

でも、それがわかったのは、ほんの百五十年くらい前の事です。

発見したのは、イギリスの博物学者、チャールズ・ダーウィンです。

ダーウィンは、1809年2月12日にイギリスのシュル―ズベリーで生れました。

学校で勉強するよりも、森で自然を観察するほうが好きな子供でした。

ダーウィンが16歳の時お父さんはダーウィンを医者にするために、大学に入れます。

ところがその時代には、手術の時に使う麻酔が無かったので、痛みに苦しむ人々を見てダーウィンは逃げ出しました。

その後、牧師になるための勉強よりも生き物を採集したり、調べたりすることに夢中でした。

大学を卒業したダーウィンは、南半球を調査するイギリス海軍の船、ビーグル号に乗るチャンスに巡り合い、22歳の時にイギリスを出発しました。

ビーグル号は、南アメリカからオーストラリアまで調査して5年後にようやくイギリスへ戻ってきました。

旅の途中、南アメリカ大陸やガラパゴス諸島で、ダーウィンは、ゾウガメやイグアナなどのどうぶつや植物を観察しました。

そして、「同じ種類の生き物の特徴が住む場所で少しずつ違っているのはなぜだろうか」と考えたのです。

研究を重ね、ダーウィンは、動物と植物の進化と自然の選択について『種の起源』と言う本で発表しました。

1859年50歳のときです。

でもその頃は人間は神様によって作られたと信じられていたので、多くの学者や偉い人達がダーウィンを批判しました。

しかし、ダーウィンの考えた「進化論」は世界中の科学者に研究されるようになり、今では誰もが知る常識となったのです。

 

この日は他にも…

徳川家康が征夷大将軍になった日(1603年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。