平塚らいてうの誕生日 2月10日


まいど!kojiです!

現代では、女性でも男性と同じように仕事を持って働く人がたくさんいます。

けれど昔は、親が決めた人と結婚して家事をやり、子供を産んで育てる事が、女性の役目だと言われていました。

また、大学に進んで勉強をする女性もごくわずかでした。

こうした女性の立場を変えたいと立ち上がったのが、平塚らいてう(らいちょう)です。

らいてうは本名を明(はる)と言い、1886年2月10日に東京で生まれました。

このころは、小学校にも通えない女の子がたくさんいましたが、明の家はお金持ちだったので、高校にも進学することが出来ました。

けれども授業は退屈でした。

先生は生徒に「いいお嫁さんになって、いいお母さんになりなさい」と毎日言い聞かせます。

「夫の帰りを毎日家で待っているだけの生活なんて、私には合わないわ」

「明ちゃん、私も同じ事思っていたのよ」

明は気の合う友達と、自分らしい生き方をしていこう。

明は大学を卒業すると、反対する父親を説得して大学に進みました。

明は大学を卒業すると、大学の仲間と女性の為の雑誌「青鞜」を作りました。

明はそこで初めて「平塚らいてう」のペンネームを使い、女性たちに向けて、古い習慣にとらわれず、強く生きて行こう、と呼びかけました。

たくさんの批判も受けましたが、らいてうは決してひるみませんでした

「これからは女性が政治家になってもいいはずよ。でも今のままでは政治の集会にだって、参加できない。」

そう考えたらいてうは、女性が政治に参加する事を認めてもらうために、運動を起こしました。

こうした働きによって1945年に女性にも選挙で投票する権利が与えられたのです。

いまでは、女性政治家が活躍しています。

 

この日は他にも…

封筒の日 2月(ふう)10日(とう)の語呂合わせ。

日露戦争が始まった日 (1904年)

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。