世界湿地の日 2月2日


まいど!kojiです!

国土の70%が山地である日本には、たくさんの川が流れています。

川の水が溜まると湖や沼が出来ます。

川をはじめ、湖や沼、サンゴ礁、そして人間が作ったダム湖や水田、用水路、ため池など、水辺の環境をまとめて「湿地」と言います。

ただし、水深6メートルを超える海域は湿地には入りません。

湿地には多くの生き物が見られます。

例えば、湖や沼には、ワカサギやヒメマス、コイ、フナ、ウナギなどの魚類、

シジミやタニシなどの貝類、アメンボやヤゴなどの水生昆虫がいます。

ヨシやマコモなどの植物も生えています。

これらの植物のもとで魚や昆虫は卵を産み、白鳥や鴨などの水鳥は餌をとり、ひなを育てます。

さらに川には、イワナやヤマメなどが、海の潮が引いた干潟には蟹が、水田にはサギもやって来ます。

また、海の中のサンゴ礁の周りにもさまざまな魚が集まります。

植物や魚、水鳥だけではなく、私たち人間も湿地に助けられています。

大昔から、飲み水や貝や魚、海藻などの食べ物をもらってきました。

農作物を育てるのにも、湿地の水は大切でした。

更に湿地は、人や物が移動する水路としても、利用されてきたのです。

ところが、埋め立てや開発工事、水の汚れなどにより、湿地やそこに住む生き物植物が減ってしまったのです。

そこで、湿地を守るため、1971年2月2日にラムサール条約が結ばれました。

これは自然保護を目的としたはじめての国際条約で、特に水鳥の生息地である湿地を守るために作られました。

そしてこの日が「世界湿地の日」に定められたのです。

(2020年世界湿地の日日本語版ポスター)

日本は1980年に条約に加入し、丹頂の生息地として知られる北海道の釧路湿原がラムサール条約湿地として、登録されました。

 

この日は他にも…

 

「ユルシリーズ」などを書いたアイルランドの小説家、ジェイムス・ジョイスが生まれた日

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。