ルパン三世、石川五ェ門役 井上真樹夫さん死去


まいど!kojiです!

またも、アニメ ルパン三世の2代目石川五ェ門役、

声優 井上真樹夫(本名=孝夫たかお)さんが

11月29日 持病の狭心症(急性心臓死)悪化で、81歳で亡くなりました。

2日、所属事務所、青二プロダクションが発表しました。

井上さんは、1970年代のアニメブームで富山敬さん(享年56)、神谷明(73)と、

声優御三家として活躍。声優界をけん引し、11月30日の誕生日を前に名優が天国に旅立ちました。

井上さんは、

山梨県出身、16歳から役者の道を志し、テレビや舞台で活躍したが、1959年の米ドラマ、

「トビーの青春」で吹き替えに出演して以降、声優として出演を広げた。

2枚目の声を演じることが多く、「ルパン三世」で、初代の大塚周夫さんから役を引き継ぎ、

1977年放送のTVアニメ第2シリーズから、2010年放送の『ルパン三世 the Last Job』まで、

38年にわたり石川五ェ門を演じてきました。

現在の五ェ門役は浪川大輔さんが勤めています。

他にも

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役、

『巨人の星』の花形満役、

『男どアホウ甲子園』の藤村甲子園役、

『銀河英雄伝説』のアンスバッハ役など多くの名作アニメで活躍しました。

声優仲間のコメント

次元大介役 小林清志さん(86)

「五ェ門、お前もか!残されたのは、不二子ちゃん(初代 二階堂有希子)とオレ次元と

二人だけになっちまった。斬鉄剣も泣いている」とつづった。

初代の声優メンバー ルパン三世役、山田康雄さん、銭形警部役、納谷五郎さんは

すでに亡くなっています。

ルパンを引き継いだ栗田貫一(61)さんは、「納谷さんが親父、小林さんが叔父さん、

井上さんは親父兄弟の中で、一番年の若い叔父さんと、とても安心で守られている思いでした。と

ファミリーを振り返った。

井上真樹夫(いのうえ・まきお)

1938年(昭和13年)11月30日生まれ。山梨県出身。

中学時代、移動劇団「チルチルミチル」の観劇を機に役者の道へ。

その後、声優として活躍し、アニメなど多数出演。

2013年TBS系「安堂ロイド~A.I knows LOVE?~」

14年同局系「家族狩り」など俳優としても活躍。

NHK「海外ウィークリー」などのナレーションも務めた。

 

またひとり、名優が、ルパン三世の関係者が亡くなった。

大好きなアニメでずっと観てきたアニメなので、本当に辛いです。ルパン三世が大好きだよ!

4月にも原作者のモンキーパンチが逝ったばかりで、ショックです。モンキー・パンチさん追悼

井上真樹夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。