手塚治虫の世界


まいど!kojiです!

皆さん 漫画は好きですか?

kojiも一時 ジャンプ、マガジン、サンデーなんて雑誌を読んでましたし、もう忘れちゃってますが

単行本もたくさん読んでました。

記憶にあるのが「ガラスの仮面」ですか。

これってまだ続いてるんですよね?最近はめっきり見ませんが…。

そんな中、手塚治虫さんの漫画を、ある後輩から薦められて読んだところ”ドハマり”しました。

もちろん手塚治虫は漫画家でベレー帽を被ってめがねをかけて…。と言う事は知っていましたし、作品も

有名なところで「リボンの騎士」「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「火の鳥」

こんなところでしょうか?知識的に知ってました。

しかし後輩言わく、「有名じゃない漫画がいいんですよ。」と言うんです。

騙されたと思い、読んでみたんです。うんうん!

いいんですよ!展開が面白い、設定も面白い、ストリーもいい、書いたのが20数年前なのに、

携帯が漫画に出て来たり、何しろ面白い、楽しい、入り込むんです。

kojiの文章が表現不足で申し訳ないのですが、どの作品も嫌じゃなく読めるんです。

今手持ちの本を紹介しますね。

今あるのがこれだけです。

読んで、売って、また買って、読んで、売ってを3回くらいやった、この本たちは3回目の仲間です。

ちょっと、思い出しながら今まで読んだ作品を列記してみます。

  1. アバンチュール
  2. アポロの歌
  3. 雨降り小僧
  4. アラバスター
  5. いないいないばあ
  6. 鬼丸大将
  7. 俺は猿飛だ!
  8. グランドール
  9. 火星からきた男
  10. ガムガムパンチ
  11. 牙人
  12. ゴッドファーザーの息子
  13. ゴブリン公爵
  14. ザ・クレーター
  15. ジャングル大帝
  16. サンダーマスク
  17. タイガーランド
  18. 罪と罰
  19. 鉄腕アトム
  20. どろろ
  21. 七色いんこ
  22. 走れ!クロノス
  23. バンパイヤ
  24. ビッグX
  25. ブッダ
  26. プライムローズ
  27. ブルンガ1世
  28. 冒険狂時代
  29. マグマ大使
  30. ミッドナイト
  31. 三つ目がとおる
  32. 魔人ガロン
  33. ミクロイドS
  34. やけっぱちのマリア
  35. W3
  36. ふしぎなメルモ
  37. ぶとうかいへ来た悪魔
  38. ユニコ
  39. リボンの騎士
  40. アドルフに告ぐ
  41. 奇子
  42. 鉄の旋律
  43. 時計仕掛けのりんご
  44. 人間昆虫記

思いつくまま、書きましたが、まだあると思います。

本を買う時に困るんですが、これだけ読むとほぼ内容とタイトルが一致しません。

内容を覚えてないものがほとんどで、さて本屋で次の作品を買いましょう、と思ったときに、

全て違うものを読むはずなんですが、何を読んだか忘れてしまっていて、ダブってしまう…。

今本屋さん、中身が見れないようになってるじゃないですか?

この写真でも3冊ダブってます。w

ダブらないように、今度はメモっておこうと思います。w(最初からやればいいのに…)w

kojiの中で「ブラックジャック」、そして『火の鳥』が手塚治虫さんの集大成だと思っているので、

今読んでいる細かい作品たちが終わったら、「ブラックジャック」、そして『火の鳥』で締めくくろうと思い、

今「ブラックジャック」を見つけたら買っておいて備えにしています。

そして「ブラックジャック」を読み始めたら、少しずつ『火の鳥』を買い集めようと思っています。

まだまだ作品はあるので、いつからブラックジャックが読めるんだろう?と思いつつ…

読みだすと止まらなくなるのが困りものです。

漫画ってそんなもんですよね?いいえ手塚治虫作品だからですよ!きっと w

皆さんも手塚治虫さんの世界にハマってみませんか?

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。