キャッスレス還元?したいけど…


まいど!kojiです!

増税で始まった『キャスレス還元』

言葉ではわかります。でも実際どうしたらいいのかがわかりません。

1つだけわかったのが、コンビニで【Suica】で買い物をしたら、額にもよるんでしょうが、

新聞とコーヒーを買ったら-4円くらいだったでしょうか還元されてました。

「そうか、こういうことだな」と思いましたが、

新聞とコーヒーばかり買っているわけではなく、少し大きい買い物の時はどうしたらいいんだろう?

”クレジットカード”とか”iD”とか”Eddy”とか、いままで使ったことが無いものがあったり、

流行りの”Paypay”もたくさん種類があって、混乱しています。

kojiのスーパーマーケットでも、もちろん使えます。

みんながこぞってpaypayをやっているので、kojiも負けじと登録をして使ってみました。

使えましたよ。でも結局はみんなに教えてもらって、その場で「ここを押して」「これでバーコードスキャンして…」って

教えてもらった通りにやったから、その場は出来ましたが、後でやってみようとするとわからなくなっていたり、

一番困るのは【チャージ】です。

セブン銀行のATMでやる方法も教えてもらって実際1人でやってみましたが、うまくいかず、

何が原因なのかもわからないまま、それ以来やっていません。

もっとチャレンジすると出来るようにはなるんです。きっと。

でもATMでやってる最中に後ろに並ばれたりすると、焦って💦しまって、できるものも、できないんですよ。

落ち着いて出来る場所を探しつつ、また、みんなに教えてもらいながら、1つずつつぶしていって、サクサク出来るようになりたいです。

paypayはイベントがあったりすると、店が超~混みます。

paypayのお客様が凄く増えるんです。

困ったお客様のお話を1つしますね。

paypayの期間中にあるお客様がいらしてレジを通ります。

お会計、あれ?残高不足。

paypayはスマホの中にある額面以上は使えませんよね?

その場ですぐチャージが出来るように設定している方ではなく、現金チャージのお客様だったんです。

そうしたらそのお客様が言った一言。

「私、これで買い物するつもりだったから、現金持ってきてないわ」って…。

わかりますけど…。

買い物ですよ?持ってきましょうよ!お財布。 と思いませんか?

現金チャージなので”キャンセル”か、”うちに帰って現金持ってくる”しかないわけですよ。

こんな言い方しては失礼ですが、困ったお客さん、迷惑です。

使い方を知っていても、こんな使い方では、使わない方がいいです。

kojiもこれから勉強して『目指せ!キャッシュレス生活!』なんて…。出来ない出来ない。

使い方をしっかり把握して正しく有効に使ってみたいと思います。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。