栗ご飯を美味しく食べよう!!


まいど!kojiです!

季節もどんどん秋めいて来ましたね。

秋と言えば『食欲の秋』『運動の秋』『読書の秋』色々ありますが、

やはり”食欲”ですよねー。秋の味覚

いろんなものが美味しくなりますね。

そこで!

全国20~60代の男女1344名に聞きました!!

もっとも秋の味覚と感じる食べ物ランキング

第5位 柿

第4位 さつまいも

第3位 まつたけ

第2位 栗

第1位 さんま    という結果です。

今年はサンマが全然ないとのことで、魚屋さんはこの時期サンマがないんじゃ、困りものですね。

そんななか、第2位にランクインされている””で美味しい栗ご飯の作り方を紹介します。

美味しい栗ご飯の作り方

と、その前に、栗ご飯を美味しくするものって、わかりますか?

ずばり!です。

当たり前でごめんなさい。その栗の選び方をこの道40年のkojiが教えます。

栗の上手な選び方

  1. つやがある事
  2. コロコロと丸い物
  3. 鬼皮が固く張りのあるもの
  4. 表面が黒くなっている物は✖
  5. 小さな穴(特に下の部分が多い)が開いている物は虫食いです。
  6. 軽くなく、重いもの

以上をクリアすればほぼ大丈夫です。

難しいですが、じっくり探してください。栗で決まります!!w

栗ご飯の作り方

材料(3合分)

米 2.5合

もち米 0.5合 (もち米が好きな方は5対5の割合でもいいですよ。)

栗 500g

塩 小さじ1 みりん 大さじ1

  1. 栗をむいて四つ割りにする
  2. 米は洗って、内ガマの3合のメモリよりやや多めに水を入れる。(栗が水を吸うため)
  3. 塩とみりんを入れ、よく混ぜる(白だしを入れてもいいです)白だしを使う場合は塩は入れない事。
  4. 米を平らにし、その上に栗も平らに乗せ、30分くらいおいてから、スイッチON!

出来上がりー!

簡単なのでやってみてください。

※栗を剥くとき、固いので手を滑らせて怪我をしないように注意してください。

どうしても栗を剥くのが面倒だ!嫌だ!という方は”剥き栗”を使用するといいでしょう。

季節の美味しい物、たくさん作って食べましょう!!

koji

こんな記事も書いてます。ご覧ください。

エリンギで松茸!!

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。