ふじりんご 葉取らずはやっぱり美味しい!


まいど!kojiです!

『葉取らずりんご』って聞いたことありますか?

読んで字のごとくなんですが、

普通のリンゴ栽培はリンゴに色を付ける為(見栄えを良くするため)に、果実の周りにある葉っぱを取り除く作業をします。

全体的に色を付ける為にリンゴを回したり、木の下に反射板などを置いて下からも太陽光をあてて赤くするんです。

そうすることでりんごが全体的に赤くなり、見栄えも良くなるので、売れるんですね。

確かに真っ赤なりんごは美味しそうに見えます。贈答物にも体裁がいいです。

でも味は?太陽をしっかり浴びたりんごたちって美味しいですよね?

じゃあ、この『葉取らずりんご』ってどうなの?葉っぱが邪魔で太陽光を思う存分当たれないじゃないの?

葉取らずりんごは、その名の通り葉っぱを取らないんです!

太陽光を葉っぱが邪魔して日光浴が出来ません。そうです!『葉取らずりんご』は葉っぱがある部分の色が付きません。

それじゃあ 赤くならないよ!

何故?どうして葉っぱ取らないの?

わけがあるんです!

葉っぱが美味しい成分をりんごにくれるんです。

そして葉っぱがくれた美味しい成分をりんごがいっぱい吸っていくんです。

するとどうですか?そのりんごはみるみる美味しくなるんです!!

これが『葉取らずりんご』です。

その昔、市場では色がきれいに付いたりんごが高値で取引されて、色のついていないりんごは安価でたたかれていました。

そんな状況の中、『葉取らずりんご』が売れるわけがありません。

かたや色の為、でも『葉取らずりんご』の為に一生懸命作ってきました。

ある農家のかたたちの努力で『葉取らずりんご』が世に出られるようになり、

それも他のりんごたちよりも数段美味しく食べられる。こんなりんごが出来たんです。

見てくれではありません。味で勝負の『葉取らずりんご』

ご賞味下さい!味、保証!!

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。