墓参りに行ってきました。出たから…


まいど!kojiです!

ずっと気になっていて、タイミングが悪くてなかなか行けないのが「墓参り」ではないでしょうか?

kojiの所有している墓は自宅から1.5時間(片道)くらいのところにあるのですが、

やはり行くとなると、半日仕事ですから、きちんと墓参りの予定を組んでおかないとなかなかタイミングが…。

もう半年過ぎ一年まではいきませんが、行ってなかったんですね。

やっと、行ってこれて、墓をきれいにしてきました。

ビフォーアフターです。

砂利のところは、季節になると『すずらん』が咲き乱れます。

可愛くてきれいで、墓の存在を忘れさせてくれます。w

ところで…

今回の墓参り、実は予定を立てていなかったんですが、あることをきっかけに行かざるを得なくなったんです。

それは…

出て来ました。誰かわかりません。

金縛りにあいました。

動けませんでしたが、嫌なのでしっかり抵抗して、夜中に声を出して振りほどきました。

何だかわかりませんが、見えないけど、感じるんです。

前にも墓参りになかなか行けなくて気になり出した頃に、同じ事がおこりました。

そんな事がきっかけでいつも墓参りに行くことが多いです。w

体験談

1.先出の金縛り

2.娘が小さかったころ、kojiの父が亡くなって住んでた家から仏壇を運び出してkojiの自宅に運び、世話をしていました。

数日たったある日、娘が夜中に仏壇の上を見ながら「ごめんね、ごめんね」と謝っているんです。

なにげなく娘に「誰とお話してたの?」と聞いたところ「着物を着て眼鏡をかけたおばあさん」と…。

父の母、そう、kojiのおばあちゃんでした。

※仏壇の移動は 出る⇒魂抜き、入る⇒魂入れ をきちんとしないと魂が迷うそうです。

坊さん呼んでやりました。

3.仕事場で長い廊下風な通路でそこの片側に荷物がずらっと台車にのった状態で置いてありました。

そこの荷物を取ろうとして少し重量があったので荷物を持ったまま、後ろに下がろうと思った時に、

誰かがいる気配を感じ、その人の足を踏んでしまったんです。

「あ!ごめん」と荷物を置いて振り返ったら誰もいないんです。

誰もいないどころか、近くに人が誰もいなかったんです。

4.新築マンションに住んでいた時、3LDKだと1部屋は和室になっていますよね。

子供たちが小さい頃は、そこでいわゆる【川の字】状態で寝ていました。

kojiはいつもリビング側の端っこで寝ていました。

ある日、寝ているとき、肩を”とんとんとんとん”と叩いて起こすんです。

必要に肩を”とんとんとんとん”して起こそうとするので、「何だよ!うるさいな!」と目を覚ましたら、

うちには誰もいませんでした。

5.kojiの後ろに人の気配がして、振り向くと誰もいないのは、しょっちゅうです。

やっぱりこんなことが起こると背筋がぞ~とします。

これから寝るんですけど、部屋の明かり豆電球つけてねようかなぁー

皆さん、墓参り、ご先祖様は大事です!

やっていれば必ずいいことがあります。必ずあなたに返ってくると思います。

先祖を敬っていい人生を過ごしましょう。

koji なんか悟った?w

墓参り 忘れずに!

koji

 墓じまい。考えてます。もう若い人たちは墓参りなんてしませんね?。

だから、永代供養、自分の墓はいらないかな?コインロッカーみたいな墓でいいかな?

いろいろ相談しましょう。

 

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。