新物りんご「サン津軽」フレッシュな味わいを!


まいど!kojiです!

青果物を扱って約40年。

kojiが選んだフレッシュな林檎たちのご紹介です。

これから紹介する『サン津軽』は

紅玉×ゴールデンデリシャスの交配種です。

皆さんもよくご存じの「ジョナゴールド」も同じ交配です。

9月の中旬から10月中旬までが最も美味しい時期です。

皆さん、リンゴの表面が油っぽくヌルヌルしてくるのを、ワックスとか農薬とかと

勘違いしていませんか?

あれは、リンゴが熟してくるとリノール酸、オレイン酸をなどが作られます。

それと皮に含まれる成分とが合わさって、りんご自身の水分を外に逃がさないように

表面に膜を作ります。これがあのヌルヌルの正体です。

ですから、ワックスとか農薬と思っていた方は、まったくその逆で、リンゴが最高に美味しくなった時なんですよ!

これが過ぎると今度はフケが始まり鮮度劣化していきますので注意が必要です。

【赤いリンゴを見ると、医者が青くなる】という言葉があります。

林檎を毎日頂くと身体にとてもいいので、”医者いらず”と言われています。

クエン酸、リンゴ酸、ペクチンがに整腸作用があり、殺菌効果もあるので便秘を防ぎ、大腸がんの予防になります。

カリウムが体内の塩分を排出して高血圧に効果があり、皮に含まれるポリフェノールがコレステロールを取り除き、がん予防にも効果があると言われています。

最近では、皮膚老化抑制も発見されたとの事です。

どうですか?ざっと効果を書きましたが良いことづくめだと思いませんか?

kojiも毎朝、ヨーグルトと混ぜてりんごを頂いています。

kojiの働いているスーパーマーケットのお客様は高齢者の方が比較的多くいらっしゃいます。

なので、りんごは皆さん買っていかれます。聞くと「体にいいからね」と皆さんおっしゃいます。

まずは新物りんご1番手「サン津軽」をご賞味下さい。

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。