幸水梨、豊水梨、新高梨がみずみずしい!


まいど!kojiです!

野菜と果物を扱って約40年。

kojiが厳選した商品をお届けします。

今回は『幸水梨』『豊水梨』『新高梨』の3種類を紹介します。

幸水梨

「菊水」×「早生幸蔵」

1959年に命名、登録

主な産地は、千葉県、茨城県、福島県

幸水、豊水、新水と「三水」と呼ばれる赤梨の代表品種です。

幸水は赤梨ですが出始めは果皮が緑ががった物が多く、だんだんとシーズン半ば位には、赤梨らしく褐色になってきます。果皮が青くても味は心配いりませんが、少しだけ酸味を含みます。

酸味が少ないほうがいい方は褐色までお待ちください。

普段は常温で保管し、食べる前に冷やして食べると、とても美味しく召し上がれます。

豊水梨

幸水×(石井早生×二十世紀)

1972年 命名、登録

主な産地は、千葉県、茨城県、福島県

甘味が強く、酸味もあり果汁が多いのが特徴です。

肉質はシャリシャリ感が強く、さっぱりしています。

幸水の後の品種です。

新高梨

「天の川」×「長十郎」

1927年 命名

主な産地 熊本、千葉、新潟

命名当初の新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配だったので、両県の頭文字をとって「新高」とされましたが、遺伝子分析の結果「長十郎」の可能性が高い事が判明しました。

長十郎は神奈川県原産なので、命名当初にわかっていれば、違う名前【新神梨】なんて事になっていたかもしれませんね。

新高梨の特徴は、なにしろ大玉傾向です。大きく育つものは、1Kgにもなるそうですよ。

甘味が強く、酸味は少なく、果肉は柔らかめで果汁はたっぷりの美味しい梨です。

豊水の後の梨です。

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。