買い物ルールは守りましょう!


まいど!kojiです!

kojiはスーパーマーケット勤務です。

スポンサーリンク

小倉さんの『とくダネ!』と言う番組で、買い物ルールの話をしていました。

kojiはたまたま休みで、パンかじりながらTVを観ていたら、こんな内容でやっていました。

いろいろな商品が全然関係ない売場に置いてある。
買い物をしていて、途中でいらなくなった商品を、元の売場に戻さず、放置していく。と言った内容でした。

番組の中で100人にアンケート調査をした結果、
79人が「元の売場に戻す」
18人が「レジで返す、もしくは置いて行ってしまう」
03人が「放置」
と言う回答をしたそうです。

とんでもない話ですよ!

79人の方も、本当にそう思っているのでしょうか?
放置したことありませんか?
そんな風に思ってしまうほど多いんですよ!。

中でも腹立たしいのは、
青果物を冷凍ケースに入れていくケース。
これはもはや、放置と言うより”いたずら””いやがらせ”とkojiは受け止めていますが。

それと生もの。刺身、生肉、生魚、ひき肉、いちご、すいか、カットフルーツなど…。
これらを、平気で常温に放置していく。
自分が買って帰ったらすぐに冷蔵庫にしまう商品ですよね?
感覚がわかりません。

インタビューに出ていた方がこんな事を言っていました。
顔を隠していましたが、子供を抱いた若めの男性です。

「仕事で忙しくって、子供の送り迎えでばたばたして、そういう時はどうしても置いて行っちゃいますね」と…

小島よしおさんの世界です。 【そんなの関係ねー】w

kojiは買い物する側のルールを守りましょう!と言いたいんです。

あくまでもこちら側の意見ですので、いろいろな考えをお持ちの方もいると思いますが、スーパーマーケット勤務の従業員の立場での意見ですので…。

我々のお給料は、お客様がカゴに入れている1つ1つの商品の利益から生まれます。

生ものの放置は、まず間違いなくゴミ箱行きです。
そうですよね?平気だろう?と売場に戻した商品が売れたとします。それがもとで食中毒なんて事になったら、死活問題ですから…。

商品を捨てるって苦しいんですよ。

kojiはあちこちの産地へ行って生産者がどんな思いで野菜たちを育て出荷しているか、たくさん見てきました。
野菜と果物だけですけど…。ほかの魚だって肉だって、かかわっている人たちは皆、同じ思いだと思います。

ですから!
お客様にお願いです。

☆途中でいらなくなったら、最後まで持って【レジ】で返してください。
☆そこら辺の従業員を捕まえて返してください。
☆同じ冷蔵だからいいだろう。と関係ない冷蔵ケースに置いて行かないでください。(鮮度維持の為、各コーナー毎、温度差があります)
☆本当はあった場所に返していただくのが最良…

最高に、お互いに、HAPPYになれるのでは?ないでしょうか!

koji

ABOUTこの記事をかいた人

スーパーマーケット勤務で野菜と果物を販売しています。 野菜と果物を見つめて40年!現在進行形のプロです。 好きな物はとにかく”肉”が好きです! カツカレー、焼き肉、ステーキ、生姜焼きまで!たまりません! 歌も好きで、暇をみては一人カラオケします! それから、ヒーロー達の乗り物が好きなんです。 例えば【サンダーバード】に出て来るメカ、 【バットマン】が乗っている全ての乗り物、 【マジンガーZ】を操縦する頭の上に乗っかるホバーパイルダー、 古くは 【スーパージェッター】の流星号、 【マッハGOGOGO】のマッハ号 などのミニチュアを集めてます。 【ルパン三世】も大好きで『カリオストロの城』でハマりました。 細かい物まで見つけては集めてます。